毎月1回、とうふ工房わたなべ店舗前駐車場にて『とうふ屋マルシェ(ときがわ軽トラ市)』を開催しています。
店舗内で販売している、お菓子・おまんじゅう・パンを作っている『はばたき』さん、『ベテランクラブ』さん、『森の家』さん、『美味の会』さん、また、新鮮野菜を提供してくださる農家の皆様、そして地元の美味しいもの自慢が大集合! 珍しい野菜に出会ったら、美味しい食べ方などは教えてくれますよ。毎回多くのお客様で賑わっています。
商品を提供してくださる方々とお客様との交流の場にもなり、大変喜ばれています。

次回マルシェは、平成29年10月に開催予定です。
7、8、9月は熱中症の恐れがあるためお休みいたします。

〜 『とうふ屋マルシェ』(平成28年11月20日開催)の様子 〜





天然にがりを使用した「ミルキークイーン」を販売。1kg500円とちょっとお高めのお米ですが、さすがに「スーパーライス計画」で誕生したお米。美味しいです!
『らんざん営農』では、土づくりから、水管理、肥料など、手間隙を惜しまず丹精込めた米づくりをしています。更に天然にがりを与えていますので、安全で、しかも、ふっくらとしたもちもちの冷めても美味しいお米です。
可愛いパッケージは贈り物にも喜ばれています。


毎度お馴染み『鳩山有機栽培グループ』さん。「かつお菜」を販売していました。「かつお菜」だからと、かつおの味がするわけではありませんが、お味噌汁に入れたら風味が良くとても美味しかったです。福岡の方では正月のお雑煮に入れるそうですよ。


『ラレ』さんと『いいじまファーム』さん。『ラレ』さんのコーナーには、この日もステキなお花が並んでいました。『いいじまファーム』さんの「プレミアムトマトジュース」(1本300円)!ぜひ一度飲んでみてください。トマトの美味しさがギューッと濃縮されてます!


『濱野農園』さんのコーナー!りっぱな旬の野菜が並びます。話題の「えごま」も販売しています。
〜 『第16回とうふ屋マルシェ』(平成28年6月26日開催)の様子 〜

『はばたき』さんは、いつも美味しくてヘルシーなクッキーやマフィンを販売しています。


鳩山町有機栽培グループ『ケレスファーム』さんのコーナーには、新鮮な旬の野菜が並びます。この日は生食できる黄色いカボチャ“コリンキー”を販売していました。薄くスライスしてサラダにしたり、一般的はカボチャのように、天ぷらにしても美味しいです。



焼きたての美味しいしょうゆだんご!
ほどよく焦げた団子、香ばしいしょうゆの香がたまりません。
〜 『第6回ときがわ軽トラ市』 料理研究家 白戸啓子さんによる料理教室開催しました 〜
第6回ときがわ軽トラ市(平成26年12月21日開催)では、料理研究家 白戸啓子さんによる料理教室 『採れたてを蒸して楽しむ熱々冬の野菜、田楽味噌だれでさらにおいしく』 を開催しました。
新井武平商店さんの田楽味噌を使いアレンジしたタレは、蒸し野菜との相性バッチリで、お客様に大好評でした。
皆様もぜひお試しください。
味噌だれのレシピはこちら
〜 『第4回ときがわ軽トラ市』(平成26年10月26日開催)の様子 〜

手前から『森の家』さん、『美味(あじ)の会』さん、『はばたき』さん。 奥の緑のテントが『ベテランクラブ』さんです。 軽トラ市当日は、とうふ工房わたなべでのお買上げ金額1,000円毎に、軽トラ市で使える100円券をプレゼントしています。


『森の家』さんは手作りパンのお店です。 今回は当店のたまねぎがんもを挟んだ「がんもバーガー」(限定50個1個200円)を販売しました。 あっという間に売り切れてしまいました。





就労継続支援B型事業所 鳩山支援センター『はばたき』さんで作られるおから入りスイーツは、美味しくてヘルシーと、当店の人気商品です。





『ベテランクラブ』さんの、みたらしだんご、醤油だんご!美味しいですよ。 ぜひお試しください。





『ソレイユ』では、野菜、雑貨、お菓子を販売しています!


有機農業実践者・石釜ピザの店『高木農園』さんの奥様。 ご主人がお休みの時は、奥様が『みずのや』という和風スイーツのお店を出しています。 この日はイタリアのパン「フォカッチャ」を販売してくれました!


美味しいトマトでおなじみ『いいじまファーム』。 この日は丹精込めて作った自然薯がありました!


背高のっぽのご主人と愛想の良い奥様の名コンビがお届けする、ときがわのジビエ「いのしし鍋」!いい味出してます!


スルメイカのだしが効いた醤油ベースの玉こんにゃく! どうですか〜味がしみてて美味しそうでしょう! からしをつけてお召し上がりください。


採れたて新鮮野菜がずらり! 近頃人気のバターナッツカボチャも販売!