ときがわ&ときがわ近隣の初詣スポットをご紹介します。
ときがわ近隣には、歴史ある寺社が数多くあります。ぜひお出かけください。
【 慈光寺 - ときがわ町 】
慈光寺は国宝のある開山1300年の歴史の名刹として有名なお寺です。阪東九番の札所霊場としても有名であり、静かな趣をたたえた風光明媚な場所にあります。初日の出・夜景もきれいで、大晦日には除夜の鐘をつきます。
詳細は慈光寺公式サイトをご覧下さい。

【住所】比企郡ときがわ町大字西平386


【 萩日吉神社 - ときがわ町 】
平成29年1月には、三年に一度、木曽義仲の家臣と伝えられる明覚郷(ときがわ町)の3氏と大河郷(小川町)の4氏が萩日吉神社に奉納する流鏑馬が行われます。。天福元年(1233)より始まったといわれ、中世武蔵武士の勇壮な姿を今に伝えます。
【県指定無形民俗文化財】
詳細はときがわ町公式サイトをご覧下さい。

【住所】比企郡ときがわ町西平1198


【 岩渕神社 - ときがわ町 】   【住所】比企郡ときがわ町大字番匠425
  ※ とうふ工房わたなべ近くの神社です。大晦日は店主渡邉一美がおこもりをします。
【 八幡神社 - ときがわ町 】   【住所】比企郡ときがわ町大字番匠630-1

【 箭弓稲荷神社 - 東松山市 】
箭弓稲荷神社(やきゅうじんじゃ)は東松山市箭弓町にあり東武東上線の東松山駅西口からすぐに鎮座している日本三大稲荷の一つとされることがある神社です。
箭弓(やきゅう)という名前からプロ野球をはじめとする野球選手や野球関係者が多く参拝する事でも知られています。
詳細は箭弓稲荷神社公式サイトをご覧ください。

【住所】東松山市箭弓町2-5-14


【 班渓寺 - 嵐山町 】
木曽義仲の愛妻である山吹姫ゆかりの寺です。
詳細は嵐山町web博物誌をご覧ください。

【住所】比企郡嵐山町大字鎌形1907


【 高麗神社 - 日高市 】
埼玉県日高市にある高麗人がこの地を開拓たという歴史ある神社です。初詣の人では埼玉県でもベスト5に入ると言われ正月三が日の参拝者数はおよそ20万人を数えます。

詳細は高麗神社公式サイトをご覧ください。

【住所】日高市大字新堀833