冷やっこが美味しい季節になりました。
『ざる豆腐』、『おぼろ豆腐』、『絹ごし豆腐』、『ごま豆腐』・・・
冷やっこに美味しい当店自慢の豆腐をぜひ召し上がってみてください。

氷菓子工房にて、当店の人気商品期間限定『ブルーベリーパフェ』販売中です。
ブルーベリーと砂糖だけで作ったブルーベリーソースと豆乳ソフトクリームの相性は抜群です!ぜひ召し上がってみてください!

風の丘ファームさんの無農薬・無化学肥料『麦茶』販売してます。
体の熱を冷ましたり、ミネラルを補ったり、血液サラサラ効果があったり、などうれしい効果の期待できる麦茶。これからの季節には欠かせませんよね。安全で風味豊かな麦茶です!

6月1日からは夏の人気商品『夏越豆腐』を販売いたします。お楽しみに!
小林店長のおすすめ、最高の冷やっこが楽しめる『霜里ざる豆腐』と『藻塩』!
「おがわ青山在来大豆」を使用した『霜里ざる豆腐』は、大豆の甘さをそのまま楽しむことができます。つるっとしたのど越しがたまりません。
そして、豆腐の美味しさをを存分に味わえる『藻塩』。新潟の日本海の海水をくみあげて作った、甘みと旨みのある『藻塩』をぜひお試しください。天ぷら、おにぎり、お漬物などにもおすすめです。
盛り付けた『霜里ざる豆腐』に『藻塩』を降りかけてシンプルにお召し上がりください。お好みで薬味を添えてお召し上がりください。

霜里ざる豆腐  500g 550円
藻塩  400g 1,320円

ゴールデンウィーク中に開催した“バーベキューにおすすめメニュー試食会”で大人気だった『堅豆腐』のステーキ!
『堅豆腐』は普通の木綿豆腐の1.5倍の大豆を使用した、消泡剤不使用の豆腐です。水切りの必要がなく、キッチンペーパーで表面の水を拭くだけですぐ調理できます。
オリーブオイルやバターで焼いて、お好みのソースで豆腐ステーキに!また、餃子の具、ハンバーグにも崩して混ぜるだけでOKです。煮たり焼いたりと様々な調理法でお召し上がりください!


 堅豆腐   260円

 
冷やっこが美味しい季節になりました。。
豆腐の王様『ざる豆腐』、柔らかくて濃厚な『おぼろ豆腐』、つるりと美味しい『絹ごし豆腐』、胡麻が香ばしい『ごま豆腐』。全て当店自慢の豆腐です。

【 ざる豆腐 】

九州は佐賀県唐津市の川島豆腐店様が、全国に紹介した豆腐です。
『ざる豆腐』が豆腐の王様たる理由は、強制的な水切りをしない為、どこを食べても同じ堅さであること。更に、ざるの目から時間をかけて余分な水分が切れて行くので、出来立てよりも、2日目、3日目が美味しいと言われることからです。
ざる豆腐は、下の写真のように、大きめのお皿にざるをひっくり返して取り出します。ケーキをカットするように切って、小皿に取り分けますと食べやすいです。ぜひお試しください。

霜里ざる豆腐 500g 550円
青豆ざる豆腐 500g 550円
白ざる豆腐 750g 550円




【 おぼろ豆腐 】

四角い豆腐になる前の豆乳を固めた、おぼろ(朧)の文字通りふわふわとした豆腐です。
大豆の甘さを閉じ込めました。

霜里おぼろ豆腐 270g 250円
青豆おぼろ豆腐 270g 250円
おぼろ豆腐 400g 230円



【 絹ごし豆腐 】

まずは調味料を何もかけずに一口お召し上がりください。
大豆の美味しさが楽しめます。

『青ばた絹にがり』は、山形の青大豆を使用しています。
20年前、美味しい豆腐を作ろうと高い大豆を探し求めました。問屋さんが持っている一番高い大豆が“山形の青大豆”でした。新潟県、山形県、福島県、宮城県、長野県などで、正月料理ひたし豆(青大豆と数の子を煮たもの)に使ったり、熊谷の五家宝のきな粉に用いられるなど、当時は豆腐に使用する大豆ではないと言われました。
甘みの強い青大豆を使用した『青ばた』をぜひ召し上がってみてください!

霜里絹にがり 350g 300円
ときがわ豆腐 350g 210円
青ばた 350g 300円



【 ごま豆腐 】


豆乳と練り胡麻をブレンドすることで、胡麻の香ばしさと胡麻に含まれる油分によってコクが生まれます。夏場の食欲低下する時期の栄養補給にぜひお召し上がりください。

黒ごま豆腐 350g 230円
白ごま豆腐 350g 300円

大分県産の柚子こしょうを使用。香り高い柚子と唐辛子のピリっとした辛味の中に、ほのかな甘みが香る上品な味のドレッシングです。
サラダの他に、冷奴、揚げ物などにかけても美味しくお召し上がりいただけます。

柚子こしょうドレッシング   400円


 
静岡県の木村飲料株式会社さんの『富士山サイダー』はいかがでしょうか?
モンドセレクション最高金賞受賞の名水「富士山萬年水」をベースに、甘みを抑えて作られたサイダーです。
写真右のサイダーは“2012食のオリンピック”で金賞を受賞しました。
氷菓子工房前で販売しています。

  

富士山サイダー ぶどう 260円
富士山サイダー  260円


 
当店の人気パフェ、堂平天文台「星と緑の創造センター」標高876mで収穫されたブルーベリーを使った『ブルーベリーパフェ』販売中です!
ブルーベリーソースは、毎年、ときがわ町椚平の畑さんが、果実と砂糖のみで作ってくれます。甘過ぎて豆乳ソフトクリームの風味を損なうことのないよう、砂糖を控えめに仕上げてくれます。フルーティーなブルーベリーパフェをぜひ召し上がってみてください。

ブルーベリーパフェ   500円


 
お肉と野菜にプラス大豆製品でヘルシーバーベキューはいかがでしょうか。
『堅豆腐』・『蓮根がんも』・『あげ棒』がおすすめです。『堅豆腐』は豆腐ステーキに、『蓮根がんも』・『あげ棒』はそのまま焼いてお召し上がりください。
タレは人気の『塩ぽんず』がおすすめです。

堅豆腐 260円
蓮根がんも 280円
あげ棒 320円

 
小川町の風の丘ファームさんは、農薬や化学肥料を使わず有機肥料や資材にもこだわって安全な野菜づくりを行っています。
大麦にこだわった美味しい麦茶です。

麦茶ティーパック  10g×12包入り 360円
むぎ茶 500円