『夏越豆腐』(藻塩付き)を販売中です。
手土産などにも喜ばれる毎年大変人気の商品です。ぜひご利用ください。

黒大豆+黒胡麻でつくった『特選黒胡麻豆腐』
栄養満点豆腐は、夏を乗り切るスタミナ補給にぜひお召し上がりください。

氷菓子工房にて、当店の人気商品期間限定『ブルーベリーパフェ』販売中です。
ブルーベリーと砂糖だけで作ったブルーベリーソースと豆乳ソフトクリームの相性は抜群です!ぜひ召し上がってみてください!

風の丘ファームさんの無農薬・無化学肥料『麦茶』販売してます。
体の熱を冷ましたり、ミネラルを補ったり、血液サラサラ効果があったり、などうれしい効果の期待できる麦茶。これからの季節には欠かせませんよね。安全で風味豊かな麦茶です!

『夏越豆腐』販売中です。
夏越の大祓(6月30日)に豆腐を食すと、知らずにおかした半年分の罪やけがれを祓い清めることができるといわれています。ぜひ、『夏越豆腐』を食べて、厄落とし、健康祈願をしてください。
おがわ青山在来大豆を使用した『白』、山形県産の青大豆を使用したコクの強い『青』の二種類を販売しています。付いている藻塩でお召し上がりください。

『夏越豆腐 白』
有機農業界のカリスマ金子美登氏の霜里農場で作られた“おがわ青山在来大豆”を使用しています。完全無農薬有機栽培で育てた、とても甘みがあり、煮豆、枝豆にしても美味しい大豆です。お客様に人気の『霜里シリーズ』と同じ大豆です。

『夏越豆腐 青』
20年前、美味しい豆腐を作ろうと高い大豆を探し求めました。問屋さんが持っている一番高い大豆が“山形の青大豆”でした。新潟県、山形県、福島県、宮城県、長野県などで、正月料理ひたし豆(青大豆と数の子を煮たもの)に使ったり、熊谷の五家宝のきな粉に用いられるなど、当時は豆腐に使用する大豆ではないと言われました。
コクと甘みの強い“山形県産青大豆”を使用した『夏越豆腐 青』もぜひお試しください。

夏越豆腐(藻塩付)     280円


夏におすすめ『おぼろ豆腐』!
胡麻ドレッシングやバジルドレッシングをかけて、また、お好みの薬味を乗せて醤油をかけて美味しい『おぼろ豆腐』ですが、内田のおすすめは、簡単ヘルシーでボリュームのあるレシピです。

ゆでて輪切りにしたオクラ、すりおろした山芋、納豆、めんつゆをまぜます。
それを『おぼろ豆腐』に乗せるだけだから超簡単。そしてとても美味しいです!食欲のなくなる暑い夏にはピッタリですよ。お好みで鰹節をかけてお召し上がりください。
『おぼろ豆腐』270gくらいはペロリといただけます!

栄養満点のわたなべの豆腐を食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね!!


おぼろ豆腐 270g 200円
おぼろ豆腐 400g 230円

製造部大滝のおすすめは『おからドーナツ』!
当店のおから+豆乳で作った、ヘルシーで美味しい一番人気の商品です。
そして『堅豆腐』。大滝家では豆腐ケーキを作る際に使います。他の豆腐でも水切りをすれば良いのですが、『堅豆腐』はその必要がなく、ケーキの他、煮たり、焼いたりにもすぐに使えるのでとても便利です。

野菜農家でもある大滝の昼食は、採れたて野菜を使った手づくり弁当。
この日は自家製梅味噌ソース(自家製梅ジャムに味噌を加えたもの)であえたインゲンや新鮮プチトマトなど、彩りも鮮やかな豪華なお弁当でした。梅味噌ソースは、冷やっこに乗せてもとても美味しいとのこと。ぜひ試してみてくださいね。

麦茶に畑で育ったミントを加えて爽やかな「ミント入り麦茶」、炊きたてご飯にやはり畑で育ったバジルを刻んで混ぜれば、バジルの風味が楽しめる「バジルご飯」などなど、愛情をかけて育てた野菜を楽しみながら美味しくいただくという、うらやましいステキな生活です。


おからドーナツ 5個入 400円
堅豆腐 350g 260円

暑い夏にカレー!美味しいですよね。カレーに含まれるスパイスには、カラダを温める作用のあるものがいくつも含まれているため、エアコンで冷えたカラダにとても良いそうです。
これからの暑い季節に向け、当店厳選のカレー商品販売しています。

おとうふ工房いしかわさんの『きらず揚げカレー味』は、甘めのきらず揚げにスパイシーなカレーフレーバーがとても良く合います。味噌の銘店新井武平商店さんの『味噌屋のカレー』。麦麹田舎味噌と米こうじみそを合わせ、秩父おなめを加えました。お湯を足してカレーうどんにしても美味しいです。そして、ご存知井上スパイスさんの『カレージャン』では、カレーチャーハン、野菜カレー炒め、カレー麻婆豆腐、カレー麻婆なす・・・が、これ1本で簡単に作れます。ぜひ、召し上がってみてください。

きらず揚げ 300円
味噌屋のカレー 500円
カレージャン 880円

 
 
特選黒胡麻豆腐
地元さいたま産丹波種黒豆を使用。更に黒胡麻ペーストもたっぷり加え、黒を強調した濃厚豆腐に仕上げました。大豆イソフラボン、ポリフェノールの一種アントシアニンを含み、若々しさに役立つセサミンが豊富という夢のような豆腐。しかも濃厚な甘みはスイーツのようです。

絹にがり枝豆豆腐
当店の枝豆豆腐はベースの大豆が違います。青豆豆腐と同様の山形県産青大豆を使用し、枝豆エキスも国産枝豆のものを使った、こだわりの枝豆豆腐です。

ぜひ、素材の美味しさを楽しみながらお召し上がりください。

特選黒胡麻豆腐 350g 300円
枝豆豆腐 350g 300円

小豆島の畑で、農薬を使わずに育てたバジルを朝摘みし、葉を一枚一枚丁寧に摘み取り乾燥させて作られた『朝摘みバジルドレッシング』。さわやかなバジルの香りと北海道産チーズでまろやかな口当たりのドレッシングです。野菜サラダ、サーモン、鶏肉、パスタ、そして、冷やっこにかけても美味しいですよ。
ぜひお試しください。

バジルドレッシング   400円
 
お肉と野菜にプラス大豆製品でヘルシーバーベキューはいかがでしょうか。
『堅豆腐』・『生揚げ』・『手揚げの油揚げ』・『蓮根がんも』・『玉葱がんも』・『あげ棒』がおすすめです。『堅豆腐』は豆腐ステーキに、揚げ物類はそのまま焼いてお召し上がりください。
タレは人気の『塩ぽんず』がおすすめです。

堅豆腐 260円
生揚げ 2枚 220円
油揚げ 2枚 200円
蓮根がんも 280円
玉葱がんも 230円
あげ棒 320円



 
当店の人気パフェ、堂平天文台「星と緑の創造センター」標高876mで収穫されたブルーベリーを使った『ブルーベリーパフェ』販売中です!
ブルーベリーソースは、毎年、ときがわ町椚平の畑さんが、果実と砂糖のみで作ってくれます。甘過ぎて豆乳ソフトクリームの風味を損なうことのないよう、砂糖を控えめに仕上げてくれます。フルーティーなブルーベリーパフェをぜひ召し上がってみてください。

ブルーベリーパフェ   500円


 
『コーヒーフロート』期間限定販売中です!
牛乳屋さんオススメのブラックコーヒーに、『とろ〜り豆乳ソフトクリーム』をのせました。
ほろ苦いコーヒーと豆乳ソフトクリームの相性は抜群です。
ぜひお試しください!

コーヒーフロート 350円

 
小川町の風の丘ファームさんは、農薬や化学肥料を使わず有機肥料や資材にもこだわって安全な野菜づくりを行っています。
大麦にこだわった美味しい麦茶です。

麦茶ティーパック  10g×12包入り 360円
むぎ茶 500円